息子の中学受験のグチをこぼすブログ

2021年の中学受験を目指し、サピックスに通塾中です。強い受験意欲をもちながらもすぐにサボろうとする甘い息子をフルタイムで働きながらフォローする毎日に早くも疲れてきた母のグチをこぼすためのブログです。

夏期講習はすごかった

2月にサピックスに入塾し、宿題の多さにヒーヒー言ってきました。

親も子も。

宿題が終わらなさすぎて、マンスリー前の復習にも手が出ず、

本を読むとか、プラスアルファのことがまったくできない状態。

 

これで発展問題とか星3つとかやってるアルファの子たちって

やはりケタ違いに頭がいいんだなー、と。

 

しかし、夏期講習を終えてみて、宿題をやらせてみると

アッサリ終わる。

しかも正解率も上がっている。

 

本人もそれまですごくテンションが低かった国語Bや計コンも

今日はこれねって感じでスラスラと。

 

もちろん、そうはいってもまだまだ気がのらない人はあって、

そういう日はまったく進まなかったりもするけれど、

基本的に同じ量の宿題をする分には1~2日余るぐらいに。

 

夏期講習、毎日毎日宿題に追われ続けたけれど、

それだけしっかり身についたのだなと感心しました。