息子の中学受験のグチをこぼすブログ

2021年の中学受験を目指し、サピックスに通塾中です。強い受験意欲をもちながらもすぐにサボろうとする甘い息子をフルタイムで働きながらフォローする毎日に早くも疲れてきた母のグチをこぼすためのブログです。

今日は集中できない問題

これぐらいの年頃の男子なら普通なのかもしれませんが

息子は集中力に大きなムラがあります。

 

集中しているときは大量の宿題もスラスラ~と解き

間違いもあまりありません。

 

でもそれは1週間に1日あるかどうか。

あとは「今日は何だか集中できない」と氷やアメやガムを

むさぼり食べてみたり、ふんふん怒ってみたり。

 

そんなにいやなら受験も塾もやめろと言いたくなるぐらいの

しぶしぶ感を漂わせ、おまけに字も汚くミスもいっぱいで

間違い直しも多くなるのでさらにテンションが下がるという

負の連鎖。

 

集中力アップのアロマスプレーなどを活用してみたり

脳機能トレーニングなどで切り替え練習などもしてみても

そんなときはまったく効果がなく。

 

ひとつやってはテレビを見たり遊んでみたり

2時間で終わることを平気で5時間かける。

 

それならサッサとやって気兼ねなく遊べばいいのに

と思ってもそれができれば彼も楽なんでしょう。

 

わかっちゃいても、イライラしてきてつい怒り散らしてしまう私。

そんなにいやならやめればいいでしょう!

 

それでもなぜか息子はサピックスと塾だけは絶対にやめたくないと

決めているので、しぶしぶながら、ふんふん言いながら

やっています。私は小学生時代こんなに勉強しなかったので

心の中では正直えらいよなーと思いますが、言うと調子にのるので

言いません。