息子の中学受験のグチをこぼすブログ

2021年の中学受験を目指し、サピックスに通塾中です。強い受験意欲をもちながらもすぐにサボろうとする甘い息子をフルタイムで働きながらフォローする毎日に早くも疲れてきた母のグチをこぼすためのブログです。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月マンスリー コース決定

10月マンスリーに比べて やや落ちてしまった今月。 クラス落ちも覚悟しましたが、コース維持でした。 先月も確かそうだったけど、またアルファまであと3点。 この1問の壁が難しいのかなー。 この前後の子たちはみなアルファを狙って頑張って いるのでしょう…

11月マンスリー結果

平均点の低さを祈りつつ開いた結果。 おおよそ予想通り。 国語筆記の予想点もほぼあたり、 いい意味でも悪い意味でも番狂わせはなく、 多分、今のコースステイ、 際どいところで下がる可能性あり。 偏差値的にはほとんど10月マンスリーと 変わりませんが、中…

11月マンスリー自己採点

今回は嫌な予感しかしなかったので 少しでも先送りしようと 自己採点しないつもりでしたが‥ やってしまいました。 そして、しみじみ思いました。 嫌な予感って、当たるよねー。 社会、自信あるっつったか? おい。 国語、よかったって言ったよな。 おい? 息…

4年11月マンスリー

マンスリーテスト終わりました。 息子曰く、 「理科の問題が難しくて 解いてる間にボーッとしてきちゃって 集中力が戻らなかった」 おい。 難しいのは後回しにしろって言ってるでしょ。 「いや、頑張れば思い出せそうだったの。 でも頑張ってる間にボーッと…