息子の中学受験のグチをこぼすブログ

2021年の中学受験を目指し、サピックスに通塾中です。強い受験意欲をもちながらもすぐにサボろうとする甘い息子をフルタイムで働きながらフォローする毎日に早くも疲れてきた母のグチをこぼすためのブログです。

11月マンスリー コース決定

10月マンスリーに比べて やや落ちてしまった今月。 クラス落ちも覚悟しましたが、コース維持でした。 先月も確かそうだったけど、またアルファまであと3点。 この1問の壁が難しいのかなー。 この前後の子たちはみなアルファを狙って頑張って いるのでしょう…

11月マンスリー結果

平均点の低さを祈りつつ開いた結果。 おおよそ予想通り。 国語筆記の予想点もほぼあたり、 いい意味でも悪い意味でも番狂わせはなく、 多分、今のコースステイ、 際どいところで下がる可能性あり。 偏差値的にはほとんど10月マンスリーと 変わりませんが、中…

11月マンスリー自己採点

今回は嫌な予感しかしなかったので 少しでも先送りしようと 自己採点しないつもりでしたが‥ やってしまいました。 そして、しみじみ思いました。 嫌な予感って、当たるよねー。 社会、自信あるっつったか? おい。 国語、よかったって言ったよな。 おい? 息…

4年11月マンスリー

マンスリーテスト終わりました。 息子曰く、 「理科の問題が難しくて 解いてる間にボーッとしてきちゃって 集中力が戻らなかった」 おい。 難しいのは後回しにしろって言ってるでしょ。 「いや、頑張れば思い出せそうだったの。 でも頑張ってる間にボーッと…

子どもの栄養

ずぼらな母親ではありますが、子ども食生活には 意外と気を使っています。 ご飯は子どもが小さいうちは七分、ある程度 大きくなってからは玄米。発芽させて使っています。 パンも天然酵母を1日かけて起こして 全粒粉を多めにして作っています。 これは賛否…

パパプリバード始まる

10月マンスリーで成績が低かった 理科と算数を上げるべく、パパプリバードを始動。 パパは厳しく、本当に理解できているか確認するために 自作問題も出してくるので、息子は以前から パパに教わるぐらいなら自力で説くと何時間も 無駄にするところがありまし…

今日は集中できない問題

これぐらいの年頃の男子なら普通なのかもしれませんが 息子は集中力に大きなムラがあります。 集中しているときは大量の宿題もスラスラ~と解き 間違いもあまりありません。 でもそれは1週間に1日あるかどうか。 あとは「今日は何だか集中できない」と氷や…

10月度マンスリーの結果

テスト前に体調を崩し、さらに私の仕事が忙しく まったくテスト勉強を管理できなかったため、 ほぼ対策せずにテストに臨んだ息子。 下がることは覚悟の上でしたが 何と上がっていました。 おまけにあと3点でアルファでした。 偏差値では 社会>国語>算数>…

マンスリーに追いつかない

忙しすぎたのか、体調を崩した息子。 マンスリー前最後の週末を寝て過ごし、 詰んだ感満載。 その前にも体調を崩したことがあって よりによって算数と理科の日に休んだため リカバリーするのに数日かかって 日々の勉強も遅れがちだったところに 寝込むという…

忙しい秋をどうやりすごすか

息子はクラスが上がったことで、気持ちがかなり 前向きになっています。 字をきれいに書くとか、式を書くとかそういったことも きちんとやるように。 小1から言い続けてようやくなので、この機会にぜひ 習慣にしてもらいたい。 しかし、秋は何だかんだと忙…

夏期講習はすごかった

2月にサピックスに入塾し、宿題の多さにヒーヒー言ってきました。 親も子も。 宿題が終わらなさすぎて、マンスリー前の復習にも手が出ず、 本を読むとか、プラスアルファのことがまったくできない状態。 これで発展問題とか星3つとかやってるアルファの子…

昆虫展

3連休は2日、スポーツで地方遠征の予定があったので 残り1日はさすがに勉強させないとなあと思っていたのが、 雨で1日あいたので、その日にしっかり勉強をさせ 空いた1日でカハクの昆虫展に行きました。 長男が小さい頃は毎週どこかしら行ったものでし…

夏期講習マンスリー クラス発表

クラス基準が発表になりました。 点数でいえば確実に2つは上がるだろうと思っていたら 3つ上がっていました。 クラス昇降限度がなければ、もっと上がったぐらいでした。 それでも表彰状はもらえなかったので、 やはり夏休み、もっと頑張ってる子はいるんだ…

息子が本を好きになった理由

今回のマンスリーはめずらしく国語が一番よかったです。 それは最近、本をよく読むようになったからかもしれません。 数年前までは、ゾロリやサバイバルシリーズの まんがの部分だけをひろって読む程度。 小さな頃から読み聞かせは人なみにやってきました。 …

夫の個人補習

マンスリーの点数がよかったので、息子はやる気が出た様子。 基礎トレや漢字、言葉ナビなど毎日コツコツやるものは 新学期から朝勉強にシフトしたのですが、朝が苦手な 息子が朝勉強も身を入れるように。 夫も中学受験に否定的だったのですが、成績が上がっ…

マンスリー結果出ました 4年9月

15時発表予定のマンスリーですが、 既に結果がアップされていました。 予想では、今までで一番よい成績がとれているはずですが…。 開いてみると…… ジャジャジャーン! 自己採点よりも20点上がっていました。 国語の記述分です。 答えと見比べて、大筋合って…

文化祭見学はどこへ?

文化祭の見学などは、なるべく4年生のうちからと いいますが、まだどこまで伸びてくれるのかも わからない今、どうやって学校を選べばいいのでしょう? 既に中学受験を終えたママ達に聞いてみると とりあえず「行ってくれたらいいなあと思う学校」だそうで…

夏期講習マンスリー

3年いっぱいで学童保育をやめて初めての夏休み。 そして初めての夏期講習。 連日3科分の宿題を持って帰ってくるわけで、 これは一体どうやってこなせと…。 在宅勤務にしてみたり、早めに帰ってみたりと とにかく放っておかないようにするのが大変。 ただで…

我が家のダメ息子について2

予想外にアルファベット上位でスタートしたSAPIXライフ。 元々、調子に乗りやすい息子は、「よし、次はアルファだ!」 とノリノリ。しかし、春期講習に向けた組み分けテスト (つまりすぐ)でまさかの5クラスダウン。 その後は横ばいからじりじり上げ…

我が家のダメ息子について

はじめまして。 うちの息子は現在4年生。 今年2月から、サピックス中規模校に通っています。 サピックスに通うまではサピックスの通信教育 「ぴぐまきっずくらぶ」で自宅学習をしていました。 それ以外、特別何もしていません。 4年から塾で頑張ればいい…