息子の中学受験のグチをこぼすブログ

2021年の中学受験を目指し、サピックスに通塾中です。強い受験意欲をもちながらもすぐにサボろうとする甘い息子をフルタイムで働きながらフォローする毎日に早くも疲れてきた母のグチをこぼすためのブログです。

4年11月マンスリー

マンスリーテスト終わりました。

息子曰く、

 

「理科の問題が難しくて

解いてる間にボーッとしてきちゃって

集中力が戻らなかった」

 

おい。

 

難しいのは後回しにしろって言ってるでしょ。

 

「いや、頑張れば思い出せそうだったの。

 でも頑張ってる間にボーッと」

 

そういうのを後回しにせいって言うのに。

自信があるのは社会と国語だそうで、完全に文系型人間に…。

 

やはりパパプリバード役に立たず。

人を見下したような態度をとるので嫌なんだそうです。

パパに教わるのは嫌だと泣いて嫌がるので仕方く

私が解説を片手に教えることになるのですが、

解説から外れた解き方をされるとさっぱりなので

結局パパが教えることになり、息子を泣かせるという。

 

もう少し、うまくできないもんかね?

 

理科はボーッとしてしまって、算数は何問か無回答で

出したと言っていたので、今回のマンスリー、期待低いです…。