息子の中学受験のグチをこぼすブログ

2021年の中学受験を目指し、サピックスに通塾中です。強い受験意欲をもちながらもすぐにサボろうとする甘い息子をフルタイムで働きながらフォローする毎日に早くも疲れてきた母のグチをこぼすためのブログです。

我が家のダメ息子について

はじめまして。

うちの息子は現在4年生。

今年2月から、サピックス中規模校に通っています。

 

サピックスに通うまではサピックスの通信教育

「ぴぐまきっずくらぶ」で自宅学習をしていました。

それ以外、特別何もしていません。

4年から塾で頑張ればいいんでしょ~ぐらいに思っていました。

そのためサピックスについてもまったく何も知らず。

ぴぐまがサピックス系だからという理由だけで決めました。

 

そのためいざテストを受ける直前まで、入室テストで

落ちることがあるってことさえ知らなかったのです。

新4年2月に入室するための入室テストは3回ありました。

落ちることがあると知っていれば一番最初のテストから

受けさせたのに、知ったときには最後のテスト締め切りぎりぎり。

 

学校には3年からサピに通っている子がそこそこいたので

リサーチしてみると、3回も落ちたという子もいました。

 

やっべーぞ。

 

ナダルよろしくおちゃらけてみましたが、笑えない。

バカみたいに高いけど過去問をメルカリで買ってやらせるか。

夫に相談しましたが、入塾テストごときで落ちるなら

中学受験なんてする必要がないからやめろ、とバッサリ。

確かに、そうですね…。

 

とりあえず一番下のクラスでも引っかかってくれればと

受けさせてみましたが、何と結果はもうすぐアルファコースの

アルファベット上位。

 

なーんだ! ちゃんと基礎はできてるんじゃん!

じゃあ、もう少し頑張れば次のテストはアルファーいっちゃうかも?

 

そんな風に少し楽天的に始まったサピライフでしたが、

儚い夢はすぐに粉々に壊されることに…。

 

それはまた、次回。