息子の中学受験のグチをこぼすブログ

2021年の中学受験を目指し、サピックスに通塾中です。強い受験意欲をもちながらもすぐにサボろうとする甘い息子をフルタイムで働きながらフォローする毎日に早くも疲れてきた母のグチをこぼすためのブログです。

我が家のダメ息子について2

予想外にアルファベット上位でスタートしたSAPIXライフ。

 

元々、調子に乗りやすい息子は、「よし、次はアルファだ!」

とノリノリ。しかし、春期講習に向けた組み分けテスト

(つまりすぐ)でまさかの5クラスダウン。

 

その後は横ばいからじりじり上げてきていますが

元々だらしない上に自分に甘すぎる日ごろの態度を見て

夫がキレ、4年の間にアルファに上がれないなら

止めさせると宣言。

 

こういう脅しって中学受験ではいきないどころか

マイナスになると思うのだけれど、地方の公立で

つねにトップの成績をあげてきた夫にとっては

そこまでして私立に行く必要がないと思うようで。

 

私は息子の性格や一貫教育の魅力から

中高一貫に通わせたいと思っていますが、

主に教育費を支払っているのは夫なので、

夫の意見を無視するわけにもいきません。

 

絶対に受験したいというわりにダラダラしている息子と

几帳面で勉強家の夫の間にはさまれて

ひとりキリキリする私です。