息子の中学受験のグチをこぼすブログ

2021年の中学受験を目指し、サピックスに通塾中です。強い受験意欲をもちながらもすぐにサボろうとする甘い息子をフルタイムで働きながらフォローする毎日に早くも疲れてきた母のグチをこぼすためのブログです。

夏期講習マンスリー

3年いっぱいで学童保育をやめて初めての夏休み。

そして初めての夏期講習。

連日3科分の宿題を持って帰ってくるわけで、

これは一体どうやってこなせと…。

在宅勤務にしてみたり、早めに帰ってみたりと

とにかく放っておかないようにするのが大変。

 

ただでなくても計算力コンテストと国語は毎回B授業(長文読解)で

ヒーヒー言っているのに、さらに「国語の要」漢字20回と長文20回。

社会の白地図数十ページ。できるわけない。

 

結局テキストはどうにかこうにかこなしたものの

「国語の要」は漢字をテキトーに流した程度で長文は1回も手を出せず。

白地図もほぼほぼやってません。

 

でも、あとから聞いてみるとアルファクラスの子はテキストを

こなした上にこれらもも3周してるとか…

1日40時間ぐらいないと無理かと…。

 

そんなわけでギリギリまでテキストの宿題に追われていたので

マンスリーの復習に入れたのが前日の午後。

いざ始めてみると……あんなにやったこと全部どこへ行ってしまったの?

怒り狂いながらやらせたあの学習は一体どこへ?

と泣きたくなるぐらい忘れ去られていました。

 

これまで成績が上がらないのはテキストをこなすことに

追われていたせいなので、今回は理解させることを心がけて

地図を自作させてみたり、理数も息子のだらしなさに

機嫌の悪い夫にお願いして徹底して教えてもらったのに。

 

もうそこからは下の子のおもりは夫にまかせ

ご飯作る以外はずっと息子の横に張り付いて復習させました。

 

そこまでするとマンスリーの結果がとても気になるもので。

ふだんは採点されるまではマイページを開きもしませんが、

今回はこわごわと自己採点してみると、いつもよりいい!

 

やっと結果がついてきたではないか、息子よ!

と明るい兆しを見たのもつかの間。

少し調べてみると、平均点がとても高いようで…。

 

そりゃそうだ。

みんな努力してるんだもん。

そうやすやすと上がらせてはもらえませんね。

 

とりあえず採点結果がでる金曜日を待ちましょう。