息子の中学受験のグチをこぼすブログ

2021年の中学受験を目指し、サピックスに通塾中です。強い受験意欲をもちながらもすぐにサボろうとする甘い息子をフルタイムで働きながらフォローする毎日に早くも疲れてきた母のグチをこぼすためのブログです。

パパプリバード始まる

10月マンスリーで成績が低かった

理科と算数を上げるべく、パパプリバードを始動。

 

パパは厳しく、本当に理解できているか確認するために

自作問題も出してくるので、息子は以前から

パパに教わるぐらいなら自力で説くと何時間も

無駄にするところがありましたが、今度は自分も

アルファコースへ行きたいので、すんなり受け入れました。

 

10月マンスリーでは、算数は基礎問題、

大問1~3ぐらいまでは満点でしたが

何と応用がほぼ0点。ここを磨かない限り点数が

上がりません。それにしても基礎は満点で応用0って…。

 

なので★3つをじっくり取り組んでもらうことにしました。

 

理科は何がわかってなくて何を教えろというの?

と聞かれるのですが、それがわからないっちゅーねん。

 

確認問題ではそれほど間違えないし、解き直しもしている

のに、なぜか点数に結びつかない。

だから何がよくわかってないのかポイントチェックなどを

利用して探りながらやってもらうことに。

 

今回、体調が悪くて国社の日に休んだので

社会も国語Aも私がガッツリつきあいました。

 

パパにはプリバード代とかいって焼肉おごらされるし。

 

これでコースアップしなかったら私がふてくされたい。