息子の中学受験のグチをこぼすブログ

2021年の中学受験を目指し、サピックスに通塾中です。強い受験意欲をもちながらもすぐにサボろうとする甘い息子をフルタイムで働きながらフォローする毎日に早くも疲れてきた母のグチをこぼすためのブログです。

昆虫展

3連休は2日、スポーツで地方遠征の予定があったので

残り1日はさすがに勉強させないとなあと思っていたのが、

雨で1日あいたので、その日にしっかり勉強をさせ

空いた1日でカハクの昆虫展に行きました。

 

長男が小さい頃は毎週どこかしら行ったものでしたが

今は長男あわせで家にいることが多く次男は

可哀想だなと思っていたところ。

 

久々に家族でお出かけにルンルンしておりました。

 

息子は虫が大好きでカブトムシやらクワガタやらを飼育しています。

昆虫展も楽しみに行ったのですが、いやー混んでる。

 

昼前に着いて1時間後の整理券。

もともとカハクもゆっくり見たかったのでそれはそれで

かまわないのですが、入ってからも激混み。

 

パネル展示が多いので、人が多すぎてあまり見られず。

しかもメイン展示が昆虫採集で、ペット的に昆虫を愛する

長男は悲しそうな顔でほとんど見ず。

 

次男はもちろんパネル展示も何もかもつまらなくスネスネ。

 

ちょっと肩透かしをくらいました。

 

ただ、カハクはなぜだろう、色んな博物館に行ったけど

初めてだったのですが、さすが国立。内容充実。

全部は見られなかったので、企画展のない落ち着いたときに

また来たいです。ただし、次男はその間、動物園に行っていた

ほうがよさそう…。

 

年の開いた兄弟は、お出かけがちょっと難しいです。