息子の中学受験のグチをこぼすブログ

2021年の中学受験を目指し、サピックスに通塾中です。強い受験意欲をもちながらもすぐにサボろうとする甘い息子をフルタイムで働きながらフォローする毎日に早くも疲れてきた母のグチをこぼすためのブログです。

夏期講習マンスリー クラス発表

クラス基準が発表になりました。

点数でいえば確実に2つは上がるだろうと思っていたら

3つ上がっていました。

クラス昇降限度がなければ、もっと上がったぐらいでした。

それでも表彰状はもらえなかったので、

やはり夏休み、もっと頑張ってる子はいるんだなー。

 

息子はよし、次こそはアルファだとニヤニヤしていますが、

上がるばかりじゃないということを完全に忘れているような。

 

息子の成績で大きく変動するのは国語です。

長文との相性によって点数の差が大きい。

 

説明文をまとめるというようなものは比較的できるけど

「どんな気持ちだったでしょうか」的な問題は弱い。

 

まあ、共感脳的なものは超未発達だから…。

 

でも、今回の国語は簡単だったとはいえ、説明文では

なかったけど記述もとれていたから少しずつ国語B授業の

成果がでてきているのかも。

 

とはいえ国語次第でまた大きく下がることもあるから

それをフォローできるだけの算数力を身につけないと…。

 

あと理科ねー。何でだろう。かなりしっかりやらせた

つもりなのに点数に結びつかない。理解が足りない。

ここは夫と息子に嫌な顔をされても、夫個人補習で

強化するしかないかしら。