息子の中学受験のグチをこぼすブログ

2021年の中学受験を目指し、サピックスに通塾中です。強い受験意欲をもちながらもすぐにサボろうとする甘い息子をフルタイムで働きながらフォローする毎日に早くも疲れてきた母のグチをこぼすためのブログです。

夫の個人補習

マンスリーの点数がよかったので、息子はやる気が出た様子。

 

基礎トレや漢字、言葉ナビなど毎日コツコツやるものは

新学期から朝勉強にシフトしたのですが、朝が苦手な

息子が朝勉強も身を入れるように。

 

夫も中学受験に否定的だったのですが、成績が上がって

少し態度が軟化したような。

 

夫は地方出身で、高校まで公立でトップの成績を上げてきたタイプ。

中学でお金を払ってまで私立に行かせる意味がわからない。

何度言っても式を書かない、字が汚い、検算しない息子に

呆れています。一方で息子も叱ってばかりの夫に対して反発し、

怒られるぐらいなら時間がかかっても自力で説くとききません。

 

いや、サピの質問教室で聞いてこいよ、と思うのですが

友達と一緒に帰りたいらしく、決して聞いてこない。

私が教えられればいいのですが、算数と理科はちょっと…。

 

息子のメンタルを考えると頼みたくないのですが

どんな問題でもジャンルでも、まー、よく覚えてるんですわ、夫。

 

サピで配られた資料に開成中の受験問題が入っていて、そりゃあ

恐ろしい難しさだったので「解ける気がしないよね~」なんて

軽く言ったら真顔で「え、何で? 小学生でも解けるんだよ」と。

 

ということで夫にみっちり教えてもらったところは

しっかり点数をとってくるので、頼まざるを得ません。

横から「もっと優しく教えてね~~」などと声をかえながら。

 

でも、ある程度点数がとれるということがわかったからか

教え方も優しくなってきました。息子もようやく(遅い!)夫の

怒りのツボを理解して、式を書いてから質問したり、間違えたら

きれいに消しゴムで消す(当たり前のことだが、できない)

といったことを気をつけるようになったからかもしれません。

 

この流れがずっと続いてくれるといいのですが。